サザンオールスターズのベーシストであり、自らを“ウクレリアン”と称して数十年にわたり、ウクレレ活動も積極的に行なっている関口和之が、10年ぶりのソロ作品としてスペシャルアルバム「FREE-UKES」(フリーユークス)を8月10日(水)にリリースします!
コロナ禍を通じて、人々の心に寄り添える身近な楽器として今大注目のウクレレ。関口はソロ活動において、ウクレレをフィーチャーした楽曲やウクレレに関する本などを数多く発表してきていて、“ウクレレと奏でる音楽で、少しでも人々の心を軽くしたい!”という趣旨で「日本ハワイ化(ウクレレ化)計画」を一貫して標榜してきています。今回リリースを発表した、“FREE=自由”と“UKES=ウクレレの複数形(アメリカでの呼称)”が組み合わされたタイトルの最新作「FREE-UKES」は、まさに自由なウクレレ愛好家である関口自身やその仲間達を表す言葉であり、本作を通して多くの人たちに自由な気持ちでウクレレミュージックを楽しんでほしいという想いが込められています。
スペシャルアルバムと銘打たれた本作は、その名の通り収録内容も超豪華!
まずは、1933年生まれの伝説のコメディアンであり、日本のハワイアンミュージックシーンを切り拓いてきた高木ブー氏と「ウクレレでオーケストラのようなバンドを作りたい」と描いた24年来の夢が満を持して実現するかたちで結成され、今年、2022年に本格始動した“1933ウクレレオールスターズ”との新曲!高木ブー氏とその娘さんの親子愛を描いた楽曲「パパの手」をはじめ、荻野目洋子さんや野村義男さん、関口バンドでお馴染みのYANAGIMANさん、はたけやま裕さん、分山貴美子さんとともに制作した4曲を本作のためにレコーディングし、関口和之&1933ウクレレオールスターズ名義で収録します。それに加えて、本作の中には「UKULELE CALENDAR」「World Hits!? of Southern All Stars」「口笛とウクレレ」「口笛とウクレレ2」「UKULELE CARAVAN」、さらにウクレレ企画作品への提供楽曲などから、これまでのソロワークスを大胆に収録予定。さらに、初回限定盤には関口ソロ歴代のMUSIC VIDEOなどを収録したスペシャルDVDが付属されます!アルバム収録曲、DVD収録内容詳細は後日発表されるのでお楽しみに。
そして、「日本ハワイ化(ウクレレ化)計画」の一環として、横浜からウクレレの風を吹かせるべく、ウクレレ展とホールワンマンライブと言うスペシャルな企画2つが同時に発表!
1つ目は、関口和之企画・プロデュースによるウクレレ展【“ハワイの風吹くウクレレ展”「ウクレレの島」】!
8月9日(火)より25日(木)まで、そごう横浜店8階 催会場で開催される本ウクレレ展は、関口自身が所有する貴重なウクレレコレクションの展示を中心に、ウクレレの魅力を伝えるコンテンツが展示される予定です。入場は無料なので、ぜひとも開催期間に足を運んでみてください。
2つ目は、関口率いる1933ウクレレオールスターズ待望の初ホールワンマンライブ!
8月16日(火)に、ウクレレ展の開催期間中、同じそごう横浜店の9階に位置する横浜・新都市ホールにて“1933ウクレレオールスターズ”としての初のホールワンマンライブを開催することが決定しました!今年 3月にBillboard Live YOKOHAMAで初の本格的なライブを実施した彼らの、待望のホール公演となります。「また夏に逢いたいなぁ!」とMCで話した、キャプテン・関口の言葉を実現するかたちで、真夏の横浜に再来する運びとなりました。本日6月17日(金)よりローソンチケットにてチケット先行受付がスタート、詳細はオフィシャルサイトをチェックしてください。
日本における“ウクレレ伝道師”として、広く深くウクレレ文化を普及することをテーマに、たくさんの仲間たちと、自由に伸び伸び制作し続けてきたバラエティー豊かな関口サウンドの軌跡が詰まった「FREE-UKES」。今年の夏必携のアルバムになるので、ぜひお聴きください。
関口和之 コメント
ウクレレ夏の時代の始まり
“FREE-UKES”は1933ウクレレオールスターズ初めてのレコーディング音源と1997年の「ウクレレカレンダー」から始まる僕のウクレレ活動を象徴するようなボーナストラックで構成されています。まだ街にウクレレを持った人たちが見当たらなかった1997年をウクレレ春の時代の始まりとするなら、2022年はまさにウクレレ夏の時代の幕開けとなるような気がします。コロナ禍の巣ごもり中にウクレレを手にした人も多かったようですが、ウクレレの本当の楽しさを知るのはこれからです。
さあ、ウクレレと一緒に楽しい旅を始めましょう!