株式会社アミューズ、および当社グループ会社でありますタイシタレーベルミュージック株式会社は、他出資者の皆様とともに株式会社茅ヶ崎エフエムを設立し、2023年10月1日に開局を予定しておりますコミュニティ放送局「茅ヶ崎エフエム」の運営を行い、茅ヶ崎の独自の音楽や文化を発信し、防災や生活情報を届けるメディアとして、リアルタイムな情報を発信し地域貢献を目指してまいります。
加山雄三さん、尾崎紀世彦さん、当社所属アーティストの桑田佳祐といった音楽家をはじめとして、数々の芸術家を輩出し、出身者ではなくとも数多の才人から愛されてきた街として知られる、湘南のコンパクトシティ"茅ヶ崎"。近年はそのすばらしい自然環境と相俟って、英国の有名なライフスタイル誌『Monocle(モノクル)』(2020年1月号)では、「世界のベストスモールシティ25」にて日本で唯一、第5位に選ばれたほどです。
茅ヶ崎ではかねてより市民の間から、素晴らしい地域の文化と情報を発信する場をつくることができないかとする声が高まっておりました。そんな中、地元情報の発信基地として「コミュニティFM」という形態が最もふさわしいのではないかという茅ヶ崎在住の有志が、そのアイデアを市内各所に持ち掛けたていったことがきっかけで、この度の「茅ヶ崎FM(通称:EBOSHI RADIO STATION / エボラジ)」開局実現へと繋がりました。
今年2023年は、サザンオールスターズがデビューしてから45年という記念すべきタイミングでもあります。そのような中で茅ヶ崎に音楽発信基地ができるということも大変意義深いことと言えます。
いよいよ世界的に「コロナ明け」が謳われ、前向きな文化体験と発信が改めて必要とされています。同時に、ここ数年縮小せざるを得なかった個人と個人、あるいはコミュニティ同士の、より緊密なコミュニケーションが求められていくと考えられます。
一方で、昨今多発している地震などの自然災害を改めて省みるまでもなく、防災に対する意識や対策がより一層重要になってきており、サステナブルな世の中を目指すためにも「地域社会」が果たす役割はますます大きくなっております。
烏帽子岩、浜降祭、花火大会、生シラスといった地域の魅力や、防災情報、サステナブルな取り組みなど、海と音楽の街「茅ヶ崎」の人と自然を守りながら地域の魅力を発信し、広げていく。そのような情報発信基地とコミュニケーションの場となるべく取り組んでまいります。