株式会社アミューズは、防災ギフトサービス「kasanari」を立ち上げました。kasanariは、アミューズから提供する企業・団体向け(BtoB)のサービスです。2022年7月に運用を開始し、すでに20社を超える企業・団体様にご利用いただいておりますが、このたび2023年9月1日の防災の日より、さらにサービスを拡大し、より多くの企業・団体様からの導入受付を開始することとなりました。
kasanariは、組織(企業・団体)からのギフトとして個人(社員)に防災グッズを送ることができるサービスです。コロナ禍以降、在宅ワークが増えるなど、人々の働き方やライフスタイルの多様化が進み、会社に防災備蓄をしていても、対策は万全とは言えず、社員一人ひとりの家に備えられる「新しい防災のあり方」 が必要ではないかと考えました。
自分の働き方やライフスタイルに合わせ、自ら防災に必要なものを選ぶことで、一人ひとりの防災意識を高めていけたらという想いを込めています。サービスを導入いただくことで、単なる防災対策としてだけではなく、会社が社員を大切にする姿勢をお届けすることや、会社と社員をつなぐ新しいコミュニケーションツールになってほしいという願いも込めています。
サービスの特徴として、kasanariには防災士の資格を持つスタッフが常駐し、オリジナルグッズの開発や商品をセレクトしています。商品ごとに、「防災士コメント」としてこだわりのポイントを掲載。また、地震や火災、防犯、熱中症など災害カテゴリーからグッズ選定が可能です。在宅避難、避難所、事前準備などシチュエーションからも選ぶことができます。
ギフトを受け取った社員の方からは、「いつかと思って備えをできていなかったので、これをきっかけに準備することができた」(利用者)、「社内で防災に関する話し合いが活発になりました」(導入企業)などの声をいただいており、kasanariを通じて、防災への意識を高めていただけることを願っております。
【背景】
アミューズは、これまで「感動だけが、人の心を撃ち抜ける」という想いのもと、常に時代の変化を捉え、新たなエンターテインメントを創出してきました。音楽や映像、コンサートなどの制作やアーティストマネージメント事業を通じて、たくさんの方と出会い、つながっているアミューズだからこそ、一人でも多くの "みんなの命" を守り、これからも沢山の笑顔を創り出していきたいという想いのもと、"防災""ギフト"をテーマに、サービスを構築しました。豪雨や猛暑、地震などの災害が増えているなか、さらに私たちを襲った新型コロナウイルス。さまざまなエンターテインメントが止まり、在宅を余儀なくされた時、アミューズ社員がアイデアを出し合い、社内スタートアップとして立ち上がった事業の一つです。