アミューズとビームスが富士観光開発とともに自然や地域を満喫できる体験型アドベンチャー拠点「FUJI GATEWAY」をスタート!

株式会社アミューズは、株式会社ビームスと取り組む地域総合プロデュース共同プロジェクトの一環として、富士北麓を拠点にレジャー・不動産・生活流通事業を展開する富士観光開発株式会社とともに、富士山麓のアクティビティや自然環境を楽しむための拠点「FUJI GATEWAY」を、2023年4月29日(土)に山梨県富士北麓エリア にてスタート。また、3月22日(水)よりイメージサイトとオフィシャルInstagramを開設します。

「FUJI GATEWAY」は、ビームスとアミューズの地域総合プロデュース共同プロジェクトにおける第一弾企画として、エリア内にある建物やスペースを活用しながら、キャンプやイベントなどができるキャンプフィールドをオープンします。また、地元エリアの大自然やアウトドアを知り尽くした地元のガイドクリエイターたちと共に富士山麓に無数に伸びるトレイルや樹海、富士五湖、そして様々な文化が垣間見える市街地などを舞台にしたガイドツアープログラムもスタート。また、富士北麓エリアを自転車で楽しむためのスポットを設置し、「FUJI GATEWAY」オリジナルグッズなどを取り揃えたショップもオープンします。

「FUJI GATEWAY」内では、キャンプイベントやマルシェ、アクティビティ体験プログラムなど、自然とともに堪能出来るイベントを随時実施していきます。加えて、夜の森の中でAR機能を活用しミッションをクリアしていく、子どもから大人まで楽しめる夜の体験型エンターテインメント「ナイトウォーク ~クライの森と6つの星~」も4月29日(土)より開催します。

今後は、山梨県エリアの魅力を紹介、体験する拠点としてだけでなく、富士北麓に広がる大自然や山梨県内の豊富な資源やアクティビティ、地域商材などを繋ぎ、ヒト・コト・モノを循環させる為のゲートウェイとして、地域との接点を増やすガイドの役割を目指します。

「FUJI GATEWAY」は、4月29日(土)のスタートを皮切りにコンテンツを育みながら段階的にエリアやサービスを拡張していく予定です。


                FUJI GATEWAY ロゴ
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FUJI GATEWAYの象徴となるロゴには、アイコニックな頭文字の「F」を採用。性別や年齢など、形式にとらわれず自由に、来場者をはじめ、すべての人々が、山梨や富士北麓エリアを自ら楽しめるような空間を生み出す、まさに形を変化させ縦横無尽に活動が動いていくイメージを、このロゴに込めています。

【メッセージ】
FUJI GATEWAY

明日晴れたら、なにしよう?
FUJI GATEWAYは、そんなみんなの「気分」と
富士北麓エリアの「新たなワクワク」をつなぐための
きっかけを生み出す装置です。
自然や文化、ひとやもの。
FUJI GATEWAYが発信する富士北麓エリアのあらゆる魅力を起点に、
自由なイマジネーションを広げて自分で「特別な体験」を編集する。
「こんなことができる」じゃなくて、「どんなことだってできる」場所。
都心からたった1時間半、
FUJI GATEWAYのゲートをくぐった瞬間、
きっと、すべてがわかります。

富士北麓エリアの「たのしい」を、ぜんぶ

「FUJI GATEWAY」

2023年4月29日(土) スタート

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津字剣丸尾6663-1
コンテンツ:キャンプフィールド、ツアーガイドプログラム、ショップ、富士すばるランドなど
FUJI GATEWAY イメージサイト:https://www.fuji-gateway.com/
FUJI GATEWAY Instagram:https://www.instagram.com/fuji_gateway/

【アミューズ・ビームス 地域総合プロデュース共同プロジェクト】
アミューズとビームスは、地域総合プロデュースを目的とした共同プロジェクトを実施することを202331日(水)に発表しました。ファッションを扱うセレクトショップとしてだけでなく、キャンプや音楽フェスなど多彩なコンテンツを発信してきたビームスと、総合エンターテインメント企業としてアーティストやアスリートのマネージメント、スポーツやアウトドア・アクティビティの開発に取り組んできたアミューズが、両社のリソースを日本全国の自然豊かなエリアで活用していくプロジェクトです。

■「FUJI GATEWAY」に至る背景
山梨県には、富士山を筆頭に世界に誇る大自然をはじめ、様々なコンテンツや地域商材、地域事業者、そして楽しみ方が豊富にある一方で、それぞれが点在しています。新たなプロデュース視点を入れながら、その地域に広がる点と点を線で結び、その線で面を創ることで、よりその地域にある価値がさらに磨き上げられ、ヒトが回流し、コトとモノの循環を活性化することが求められています。

FUJI GATEWAYの立地は、もともと富士観光開発が1967年に富士山や富士五湖を訪れる多くの人々が、立ち寄り地域の情報を得て、また周辺に遊びに行ける滞在型ドライブイン「富士スバルランドドライブイン・ロッジ」の営業を開始しました。その後、1968年に富士山の自然をそのまま残し、赤松の林と動物に触れ合え、子どもたちが学びながら楽しめる自然公園「富士スバルランド森林公園」をオープンさせ、時代の流れを経ながら現在の「富士すばるランド」に至ります。

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年の月日を経て、開園当時の想いを継承しながら、新たにこのエリアに人と地域を繋ぐハブ拠点「FUJI GATEWAY」に姿を変貌してまいります。

■地域総合プロデュース共同プロジェクトが目指すべき主な領域
地域の資源や自然環境を活かし、事業者や地域と連携・協業をして、下記に取り組んでいきます。
・その地域や文化、歴史を尊重した新たな「ヒト」・「モノ」・「コト」が行き交う施設や拠点のプロデュースおよび開発
・その地の環境を活かした体験コンテンツやアクティビティの創出
・地域事業者と連携をしたコンテンツの開発・展開
・地域商材の掘り起こし・プロデュースと市場への展開
・人流を生み出し、加速させるツーリズム・コンテンツの開発と展開
・地域を軸とした情報発信とマーケティング

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