堀田真由が「第45回ヨコハマ映画祭」最優秀新人賞、そして「2024年エランドール賞」新人賞を受賞いたしました。
堀田は2月4日に神奈川・関内ホールで行われた「第45回ヨコハマ映画祭」表彰式と2月8日に東京・京王プラザホテルで行われた「2024年エランドール賞」授賞式に出席。
賞をいただくのは自身としても初となり、さらに新人賞2つという嬉しいニュースとなりました。
第45回ヨコハマ映画祭
ヨコハマ映画祭は、映画ファン自らが、何ものにも意志を問われず、自由に発想した"映画ファンのための映画祭"で、堀田は2023年9月に全国公開された映画「バカ塗りの娘」で受賞。
作品で主人公 美也子を演じた堀田は、"津軽塗はやればやるほど面白くてやめられなくなってしまうから やり続けること"という作品中のセリフに触れ、「私自身もモノづくりに携わる人間として、すごく心に響いた言葉。これからも自分らしく前進していけたら」と、今後の活動に向けて心新たに語りました。
2024年エランドール賞
1年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をしたプロデューサーや、将来有望な新人俳優などを選出して表彰するエランドール賞。堀田は、主演作品の映画「バカ塗りの娘」をはじめ、「禁じられた遊び」、「翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~」、「ある閉ざされた雪の山荘で」、「劇場版 君と世界が終わる日に FINAL」、NHK ドラマ10「大奥」、フジテレビ 開局65周年特別企画「風間公親 〜教場0〜」、フジテレビ系「イチケイのカラス スペシャル」、日本テレビ系「CODE-願いの代償-」、テレビ朝日系 日曜ドラマ「たとえあなたを忘れても」など多数の作品への出演、演技を評価いただき、新人賞を受賞。
授賞式では、「大奥」で共演した福士蒼汰さんがプレゼンターとして駆けつけてくださり、"お芝居が好きな想いがすごく伝わる人"と堀田の印象を語り、「これからも応援しています」とエールをお送りいただきました。
堀田は、これまでの出演作品や自身の活動を評価いただけたことの喜びの気持ちと共に、昨年の様々な経験や挑戦ができたことについて「お芝居は楽しいなと思える瞬間がたくさんありました。支えてくださる皆さんや家族のおかげです」と、感謝を述べました。
各表彰式の模様はアミューズオフィシャルYouTubeチャンネルにてご覧ください。
▼堀田真由 「第45回ヨコハマ映画祭」表彰式
https://youtu.be/fdJIo15XDmg?si=jBlNBLzsGWvvmYii
▼堀田真由 「2024年エランドール賞」授賞式
https://youtu.be/yApb5KE5KPA
*視聴は2024年2月29日(木)23:59までとなります。
▽映画「バカ塗りの娘」オフィシャルサイト
https://happinet-phantom.com/bakanuri-movie/
▽ヨコハマ映画祭オフィシャルサイト
http://yokohama-eigasai.o.oo7.jp/
▽エランドール賞オフィシャルサイト
https://www.producer.or.jp/elandor.html