村川絵梨初企画 艶∞ポリス番外公演「それでは登場して頂きましょう」に込めた想いや見どころを語る

村川絵梨が初企画し、艶∞ポリス主宰/岸本鮎佳氏に直々にオファーして実現した艶∞ポリス番外公演「それでは登場して頂きましょう」が9月13日より、東京・中野 のライブバー、ニュー・サンナイにて開幕します。

初企画作品への経緯とそこに込めた想いとは
初めて自身が企画した艶∞ポリス番外公演「それでは登場して頂きましょう」に込めた想いや企画した経緯を村川から聞きました。

村川:企画って言うと、ちょっと大げさな感じではあるんですけど...近年、私自身が演劇に携わる機会も増えて、やっぱりチケットの値段高いなとか、観に行く立場として色々考えるようになった時に、「じゃあ自分が1番観たい芝居ってどういう芝居なんだろう」と悶々と考えていたんです。そうしたら、やっぱり近いところで役者さんを見ることができて、 私自身があまり挑戦してこなかったコメディっていうのをやりたいなっていうのが出てきて。これはもう(艶∞ポリスの)岸本鮎佳ちゃんしかいないなって思ったんです。その岸本さん主宰の艶∞ポリスという劇団がもともとファンでよく観に行っていたので、 いつかやりたいねって言ってたんです。なので、「あれ、これは今かな」と思って、去年の年末、飲みながら「私と一緒にやってくれませんか?」と。「じゃあ誰と?」って言われて「鮎佳ちゃんと2人芝居」と言ったら「え?」って返されて(笑)。「自分にとって大挑戦ですけど一緒にやらせていただけませんか」って直接オファーして最後には「やるか」と言っていただけました。その後はトントントンと実現する形になりました。

二人芝居の見どころとコンセプトについて
自身にとって大きな挑戦だと語る本作品ですが、お客様により楽しんでいただくための村川らしいアイデアが散りばめられています。その見どころとお客様に楽しんでいただくためのコンセプトについても聞いてみました。

村川:台本は鮎佳ちゃんが書いてくれているんですが、2人の会話劇が本当に魅力的です。同世代のアラフォー2人。これはもう鮎佳ちゃんの得意技でもありますし、会話劇で魅せるっていうのは自分の試練としても今のタイミングで挑戦したいなって。
お芝居のジャンルとしては"フェイクドキュメンタリー"で、お互い村川と岸本でオーディションを受けている場面から始まるんですよ。アミューズに所属してる村川絵梨と劇団ユニットをやってる岸本鮎佳っていう役柄で。
ただ、根本に持ってる性格とかちょっとフェイクにして、事実と違うことも混ぜていて、この絶妙なバランスが観る人は楽しんでくれるんじゃないかなって思います。
今、稽古真っ最中なのでどこまで詰め込まれるかわからないぐらいのフェイクドキュメンタリーっていうのは結構見どころかもしれないですね。
また、本当に気楽に観てほしいものを作りたかったので、お酒を飲みながら観劇できるというのも楽しんでいただくためのコンセプトの1つです。私も年々、ぐっと集中して舞台を観るのがなんか疲れてきちゃって(笑)。お酒とポップコーンも販売する予定なので、映画を観るように、それを片手に私たちが必死のお芝居をしている姿を皆さんには 気楽に見てほしいです。そこも楽しみ方の1つかもしれません。

岸本氏との作品づくりを通じて感じる"自分らしさ"とは
最後に俳優生活20年目を迎えた村川が、10年来の仲になる岸本氏との作品づくりを通して感じる"自分らしさ"についても聞くことができました。

村川:今回実感したのがやっぱり岸本さんは私のことよく知ってくださっているので、彼女からは(自分は)こう見えているんだ、これが自分らしさなんだって感じました。"人から見てどう見えるか"がもう自分らしさに繋がるのかなって。自分のことなんて多分みんな分からないと思うんですけど、「なんかこういう感じだよね、いつもこういうこと言うよね」っていうのが自分らしさに繋がる。まさにそういうお芝居をつくってくれたのかなって思います。岸本さんと出会って10年ぐらい経ちますが、10年間で私たちがいっぱい喋ったこととか、私多分こういう人間なんだなっていうことを今回知らされてる感じもします。岸本さんからは「どれだけさらけ出せるかが勝負だよ!」って言われてます。怖いですよ~(笑)。そんな自分をさらけ出したお芝居、ぜひ目撃しに来てほしいです。

俳優生活20年の節目に自身の演劇への想いを込めた、初企画作品「それでは登場して頂きましょう」。「来てくれないとおかしいっていうくらい、みんな来てほしい!」と楽しそうに語る村川からは、この芝居にかける情熱と自信を感じました。
2人芝居から繰り広げられる全8公演という限られた会話劇を間近で、そして気楽に観てほしいといった"村川らしさ"が詰まった作品を、ぜひご覧ください。

さらに、アミューズオフィシャルYouTubeチャンネルでは、村川にインタビューした様子を動画で公開しています。こちらもぜひチェックしてください。

▼村川絵梨初企画 艶∞ポリス番外公演「それでは登場して頂きましょう」独占インタビュー
https://youtu.be/ATE4NpRwPFk

村川絵梨企画 艶∞ポリス番外公演「それでは登場して頂きましょう」

2024年9月13日(金)~9月16日(月) 上演

チラシ.jpg

会場:ニュー・サンナイ(東京都中野区弥生町5-26-9富士見町ビルB1)


企画:村川絵梨
作・演出:岸本鮎佳
出演:村川絵梨 岸本鮎佳

助成:公益財団法人東京都歴史文化財団 アーツカウンシル東京
   【東京ライブ・ステージ応援助成】

企画・制作:艶∞ポリス/株式会社アミューズ
主催:艶∞ポリス

チケット:4,800円+1drink(別途)(全席自由・税込)
【当日精算・当日券】Corich!チケット


▽Corichチケット
https://ticket.corich.jp/apply/334682/

この記事をシェアする

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEで送る
abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 0123456789>./