大泉 洋が昨年まで3年連続司会を務めたNHK「紅白歌合戦」に歌手として初出場することが決定し、11月13日(月)東京・渋谷のNHKホールにて開かれた第74回NHK紅白歌合戦の出場歌手発表会見に大泉 洋も登壇しました。
大泉は、「このような機会をいただきまして、去年まで司会をさせていただいていましたけど、今年は歌手として初出場させていただきます」と挨拶し、「玉置浩二さんに曲を作っていただきまして、配信したのがついこの間で、紅白に出られるとは思ってもみなかったものですから、(北海道に帰省する予定を)白紙に戻します」と緊張気味に話しながらも会場の笑いを誘い、「誰よりも紅白を愛している気持ちは負けないつもりでいます。今までは紅も白もなく応援する司会者という立場でしたが、今年は白組の為に全力で頑張っていきたいと思っております」と意気込みを語りました。
その後の質疑応答では、初出場で歌うがどう盛り上げる予定かとプランを聞かれると「自分の歌を全力で歌うのはもちろんですが、他にできることがあればなんでもして盛り上げたいと思います。やっぱり司会をして欲しいという事であればやります。紅白が始まったらずっと司会の場所にいてもいいと思っています」と会場を盛り上げ、北海道のファンの皆さんへは「今年は司会ではなく、寂しく思っている人もいるかもしれませんが、大逆転で歌手として出演します。また緊張する大晦日がやってきます。皆さん、手に汗握って新しい年を、緊張してお待ちください。歌手での出場は初めてなので、北海道の皆さん、油断なさらずに、緊張して応援していただけたらと思います」とメッセージを伝えた。
司会とはまた違った、大泉のエンターテインメントにぜひご期待ください。