“FUN OUT = ソトで楽しむ。新たな楽しみの発掘。”
そんなテーマを掲げ、世界文化遺産の富士山麓・西湖にて、花火、音楽、マルシェ、焚き火、テント…
そこに集う人々が、それぞれの楽しみ方でFUN OUTできる。そんなソトアソビの空間を演出します!
2020年から続くコロナ禍、日本中で様々なイベントが中止となり、夏の風物詩であった花火大会も各地で中止になりました。アミューズが本社を移転した山梨県・西湖も例に漏れず、今年も夏の花火大会は中止となりました。
長いコロナ禍、ぐっと縮こまっていた“遊び心”を解き放ち、人々が原点へと還る場所を創りたいという思いで、本社を山梨県・西湖に移転した総合エンターテインメント企業・アミューズが、地元の花火師や漁業組合、キャンプ場、観光協会の皆さんとともに、日本が誇る富士山の裾野・西湖を舞台に、クリスマスの2日間、「FUN OUT! ~ FIREWORKS ON SAIKO ~」と題し、“コト”ではなく、“時間”や“空間”自体を楽しむ、新たな地元密着型エンターテインメント体験を提案します。
「FUN OUT=外で楽しむ新しい体験・楽しさの発掘」をテーマに、子どもから大人、そしてアウトドア好きから芸術派まで、誰もが楽しめる一日を提供いたします。
西湖の湖畔にクリスマス・マルシェがオープン
14時からオープンする[西湖北岸FUN OUT! 特設会場]では、地元のカフェやレストランが特別に出店するクリスマス・マルシェなど、本場ドイツのクリスマスマーケットを彷彿とさせる空間が広がります。河口湖を中心としたエリアから、地元の味が楽しめるキッチンカーなど約20店舗が出店する予定。事前に販売される入場券をお持ちの方ならば、どなたでも会場内を自由に楽しんでいただけます。
クリスマス・ソングや、地元の和太鼓グループのパフォーマンス
会場内のカタマラン・ステージではパフォーマンスグループ・虎姫一座による洋邦ヒット曲やクリスマス・ソングのステージをはじめ、勝山中学校太鼓部の皆さんによる、西湖に25年間受け継がれている伝統の和太鼓演奏など、様々な演目が予定されています。
子どもも楽しめるアクティビティもたくさん
アクティビティが体験できるソトアソビ広場では、冬の日差しの中、柔らかいフリスビー“ドッチビー”を使用した「ディスゲッター」や今話題のフィンランド発祥のスポーツ「モルック」など、大人も子どもも一緒に楽しめるソトアソビが体験できます。
※マルシェ、カタマラン・ステージ、ソトアソビ広場でのアクティビティの詳細は随時イベントオフィシャルサイトで発表いたします。
巨大天然クリスマスツリーのイルミネーション点灯式
会場の中心には西湖エリアでも数少ない15mの貴重な天然もみの木を使用した、巨大なクリスマスツリーが用意され、当日は冬の森を幻想的に彩る「クリスマス・イルミネーション点灯式」も開催予定。
富士山麓・西湖をバックにした花火と音楽のショー“FIREWORKS ON SAIKO”
地元の花火師の皆さんと一流アーティストのライブを作ってきたスタッフが、壮大な音楽とシンクロする光の演出、絢爛に咲く大輪の花火によって、コロナ禍を経て見失いかけている「人と人とのつながり」を改めて感じ、参加する皆さんの心がひとつになるようなショーをお送りします。富士山麓に古くから伝わる民話をモチーフにした物語と音楽は、今回のために制作されたオリジナル作品になっています。花火を最高の環境で観覧することができる指定席券をお求めになってお楽しみください。
冬のキリッと澄んだ空気の中、仲間や家族と暖かい焚き火を囲みながら、地元の食べ物に舌鼓を打つも良し、緑に囲まれた貸し切りこたつ付きテントでゆったりくつろぐも良し、思い思いのソトアソビを存分に堪能しながら、光と音の演出と、大自然の星空と花火を楽しむ。そんなプリミティブな冬のアウトドアをぜひご体験ください。
会場では徹底したコロナ感染対策とともに、野外で密を回避しながら、お客様ご自身のペースとスペースで安全にお楽しみいただける場所を提供いたしますので、ご家族、ご友人、大切な方々と安心してお越しください。
冬の木漏れ日の中、仲間や家族とともに過ごし、夕暮れとともに心を落ち着かせ、火を囲みながら、夜の湖面に映える花火と音楽で彩られる物語に浸る。そんな大自然のリズムに心と体を委ね、冬空の下、心も体も笑顔で温まる、そんな”FUN OUT”な1日をぜひお楽しみください。